盛岡商業高等学校

本校は大正2年に盛岡市立商業学校として創立され、令和5年2月に創立110周年を迎えます…

盛岡商業高等学校

本校は大正2年に盛岡市立商業学校として創立され、令和5年2月に創立110周年を迎えます。本県の商業教育のセンタースクールとして、創立以来の歴史と伝統を受け継ぎ、輝かしい未来に向け社会を逞しく生き抜く人材と国際社会に羽ばたく教養豊かな人材の育成を目指して教育活動に取り組んでいます。

記事一覧

自転車点検

5月25日(水)第1回自転車点検が実施されました。天気にも恵まれ、予定どおり実施できました。 「ブレーキは効いていますか?」 「タイヤの空気はきちんと入っています…

防災避難訓練

5月11日(水)「岩手県沖を震源地とする震度7の地震が発生し、生徒が教室で授業中に、1階機械室 からの出火」を想定とした避難訓練を実施しました。天気にも恵まれ、全…

令和4年度岩手県高等学校ワープロ競技大会

岩手県高等学校ワープロ競技大会が5月21日(土)盛岡商業高校を会場に開催され、岩手県内より9校計55名が出場しました。ワープロは10分間の時間の中でタイピング速度の正…

スピーチコンテスト校内予選

岩手県商業高等学校スピーチコンテスト校内予選会が5月11日(水)大講義室で開催され、recitation部門には8名、speech部門には7名が出場しました。 結果は以下に記載す…

入学式

2022年4月7日(木)に令和4年度岩手県立盛岡商業高等学校入学式が本校第1体育館でおこなわれました。平日にも関わらず、多くの保護者のみなさまにご出席いただき、あり…

自転車点検

自転車点検

5月25日(水)第1回自転車点検が実施されました。天気にも恵まれ、予定どおり実施できました。

「ブレーキは効いていますか?」
「タイヤの空気はきちんと入っていますか?」
「ベルはしっかり鳴りますか?」
「ライトは明るくつきますか?」
「カギは2つ付いていますか?」
「防犯登録はされていますか?」

これらの項目を各クラスの生活委員が丁寧に点検しました。

自転車を安全に利用するためには、自転車の

もっとみる
防災避難訓練

防災避難訓練

5月11日(水)「岩手県沖を震源地とする震度7の地震が発生し、生徒が教室で授業中に、1階機械室 からの出火」を想定とした避難訓練を実施しました。天気にも恵まれ、全校でグラウンドへの避難をすることができました。「天災」はいつ、どこで、どの程度のものに遭遇するかは分かりません。万が一の事態に落ち着いて対応するためにも、避難訓練の実施は非常に大切なことです。
避難終了後、校長先生と消防署の方より講評をい

もっとみる
令和4年度岩手県高等学校ワープロ競技大会

令和4年度岩手県高等学校ワープロ競技大会

岩手県高等学校ワープロ競技大会が5月21日(土)盛岡商業高校を会場に開催され、岩手県内より9校計55名が出場しました。ワープロは10分間の時間の中でタイピング速度の正確さを競う競技で、本校からは3年生8名、2年生1名の9名が全国大会出場を目指して参加しました。
上位3人の得点で競う団体の部では第3位、個人の部では3年生の川村さんが第2位となり、個人の部で全国大会出場を決めました。なお、川村さんは昨

もっとみる
スピーチコンテスト校内予選

スピーチコンテスト校内予選

岩手県商業高等学校スピーチコンテスト校内予選会が5月11日(水)大講義室で開催され、recitation部門には8名、speech部門には7名が出場しました。
結果は以下に記載するとおりです。

recitationの部
 第1位 福田さん(1年)
 第2位 山本菜さん(2年)
 第3位 白川さん(3年)
speechの部
 第1位 津嶋さん(2年)
 第2位 関口さん(2年)
 第3位 髙橋さん

もっとみる
入学式

入学式

2022年4月7日(木)に令和4年度岩手県立盛岡商業高等学校入学式が本校第1体育館でおこなわれました。平日にも関わらず、多くの保護者のみなさまにご出席いただき、ありがとうございました。
流通ビジネス科82名、会計ビジネス科82名、情報ビジネス科82名の計246名の新入生の皆さん、ようこそ盛岡商業高校へ!!高校生活での皆さんの成長を期待しています。