盛岡商業高等学校

本校は大正2年に盛岡市立商業学校として創立され、令和5年2月に創立110周年を迎えます…

盛岡商業高等学校

本校は大正2年に盛岡市立商業学校として創立され、令和5年2月に創立110周年を迎えます。本県の商業教育のセンタースクールとして、創立以来の歴史と伝統を受け継ぎ、輝かしい未来に向け社会を逞しく生き抜く人材と国際社会に羽ばたく教養豊かな人材の育成を目指して教育活動に取り組んでいます。

記事一覧

第3回高校交流(異校種間交流)

10月28日(金)に2年会計ビジネス科と峰南高等支援学校の生徒との3回目の交流が行われました。この交流は、校種の異なる生徒同士が、協働での作業体験や授業への参加を通…

商品開発 盛岡商業高校×地元企業による商品化・プレスリリース

令和4年10月16日(日)に本校で、商業科目「商品開発」で進めてきた盛岡商業高校×地元企業による商品化・プレスリリースを行いました。文化祭での販売では、多くのお客様…

令和4年度岩手県高等学校新人ワープロ競技大会

 令和4年10月1日(土)、盛岡商業高等学校において岩手県高等学校新人ワープロ競技大会が開催されました。県内から7校38名が参加し、入力のスピードと正確さを競い…

盛商祭 2日目

盛商祭2日目が行われました。昨日よりも多くのお客様に来客していただき、2日間でのべ900人以上の方にお越しいただきました。また、PTAから全校生徒に「盛商まんじゅう」…

盛商祭 1日目

10月15日(土) いよいよ盛商祭1日目を迎えました。コロナ対策で飲食や入場者の制限がある中での開催となりましたが、文化部による発表や、日ごろ学んでいるビジネス…

生徒会執行部 認証式

 10月13日(木)盛商祭開会式に先駆けて、9月27日(火)に実施された生徒会役員選挙で当選した新生徒会執行部の認証式がおこなわれました。  生徒会役員選挙は校内放送…

第3回高校交流(異校種間交流)

第3回高校交流(異校種間交流)

10月28日(金)に2年会計ビジネス科と峰南高等支援学校の生徒との3回目の交流が行われました。この交流は、校種の異なる生徒同士が、協働での作業体験や授業への参加を通して、お互いの理解と交流を図ることを目的として毎年行われています。

 1・2回目は峰南高等支援学校を会場に専門教科の作業体験別に分かれて交流しました。そして、3回目となる今回は本校を会場に私たちが普段学んでいる簿記に少しでも触れていた

もっとみる
商品開発 盛岡商業高校×地元企業による商品化・プレスリリース

商品開発 盛岡商業高校×地元企業による商品化・プレスリリース

令和4年10月16日(日)に本校で、商業科目「商品開発」で進めてきた盛岡商業高校×地元企業による商品化・プレスリリースを行いました。文化祭での販売では、多くのお客様に購入いただきました。ありがとうございます。今後は、10月末まで期間限定で協力企業で販売いたします。
共同開発した3商品
米粉を使用したワッフル「 Beifull(ベイフル)」は、Waffle M’s(盛岡市清水町)様で300円(税込)

もっとみる
令和4年度岩手県高等学校新人ワープロ競技大会

令和4年度岩手県高等学校新人ワープロ競技大会

 令和4年10月1日(土)、盛岡商業高等学校において岩手県高等学校新人ワープロ競技大会が開催されました。県内から7校38名が参加し、入力のスピードと正確さを競いました。
 本校は、団体第3位、個人第5位(2年小笠原さん)に入賞し、今月22日宮城県で行われる東北大会に出場することになりました。
 東北大会出場、自己ベスト更新を目標に日々練習を重ねてきましたので、東北大会に出場することができて良かった

もっとみる
盛商祭 2日目

盛商祭 2日目

盛商祭2日目が行われました。昨日よりも多くのお客様に来客していただき、2日間でのべ900人以上の方にお越しいただきました。また、PTAから全校生徒に「盛商まんじゅう」が振舞われました。(コロナ渦前の餅つき、餅まきに代えての振る舞いです。)コロナウイルスの影響で、多くのイベントが無くなっている中で文化祭を開催することができ、多くの生徒がいきいきとお客さまをおもてなししている姿が印象的でした。

盛商祭 1日目

盛商祭 1日目

10月15日(土)
いよいよ盛商祭1日目を迎えました。コロナ対策で飲食や入場者の制限がある中での開催となりましたが、文化部による発表や、日ごろ学んでいるビジネスに関連した販売実習、プログラミング体験、簿記体験等を行い、お客様に楽しんでもらいました。

生徒会執行部 認証式

生徒会執行部 認証式

 10月13日(木)盛商祭開会式に先駆けて、9月27日(火)に実施された生徒会役員選挙で当選した新生徒会執行部の認証式がおこなわれました。
 生徒会役員選挙は校内放送によって行われたため、全校生徒の前に登場する初めての場でした。
 髙橋校長より、新生徒会役員一人一人に認証書を授与され、新生徒会長より決意表明がありました。